どなブロ

エンジニアァのブログです

これからやっていきたいこと

前回の更新からだいぶ日にちが空いてしまった…。

ちょっと3月からだいぶ勉強のペース落ちてました。
railsチュートリアルは少しずつ進めていたけど、進みは遅かった。

今回はこれからやっていきたいことについて

やりたいこと

railsチュートリアル終わらせる

今3月からずっとダラダラとrailsチュートリアル続けているので、さっさと終わらせたい。
とは言え適当に終わらすんじゃやってる意味ないから、ちゃんとやる。
でも今7章で若干今までダラダラやってた内容頭から抜けてる気がする…。
必要なら終わってからもう1周もありうる。

たのしいRuby終わらせる

こっちも今中途半端な所で止まってるので終わらせたい。
でも基本的な書き方は学んだからそこまで優先度高くないかなあ。
あとはクラスの詳細な説明とかっぽいから、折を見て気分転換的に進めていこうかと思う。

自作webアプリ作る

今とりあえず一番大きな目標はコレ。
rails使ってwebアプリ作りたいと思っている。
ずっと勉強〜ってのも味気なくて飽きてきてしまう・・。
それに実際何か作らないとわからない事だらけだし。

題材も一応考えていて、大学の時に入ってた軽音サークル用にバンドの練習決めだったり、タイムテーブル決めだったりをするアプリ。
別に商用化も考えてないので作ったらgithubでオープンに管理して、自分の実績として見せたりもできそうかな〜と。

githubに毎日草生やす

もちろん適当にほんのちょっとの変更をcommitするとかは無しで。
上記アプリ開発の成果のcommitだったり、なんか題材見つけて単発でコード書いてみたりしてやっていきたい。
write code everyday的なチャレンジ。
性格的にキツそうな予感しかしないけど!!(たまに全力で休みたがり)

エンジニアのコミュニティに参加する

同年代だったり同じくらいのレベルのエンジニアと交流持っていきたい。
自分のいる所以外の情報も知れるし、他に頑張ってる人見たりしてモチベーションにもつながるかな〜と。
今はEngineer MeetupっていうSlackに入ってみた段階。
コミュニティの企画運営とかやってみたいな〜軽くやってみようかな。

本を読む時間を作る

今、本を読んでなさすぎる・・。
まとまった時間で言うと夜しかないけど、その時間は今勉強に充ててる。
でも捻出するものだからな~
ぎちぎちで疲れない程度に本読む時間作り出す。



やりたいことは以上。

とりあえず4月中までにはrailsチュートリアル終えて、自作webアプリの制作に取り掛かる。
あと、ブログもなるべく更新していこう〜railsチュートリアルはあんまりメモとかしないで進めちゃってるからネタが無い。メモしよう。


あと近況報告として、4月末で今の常駐先が終わって自社のPepperアプリ開発に戻ります。
またJavaをメインに開発を進めることになる。てか仕事として開発するの約1年ぶりだ・・絶対もう後輩には抜かれてるな〜。
Javaの復習というか勘所取り戻すのもやらないとな〜という気持ち。

あとはmacbookの左矢印キーが効かなくなった。
正確にはギュッッッと押し込むと効くけど!
頑張ろう!と思った矢先に幸先悪いわ〜。
来週Apple新宿の見物ついでに持ち込み修理してくる予定。


んじゃ今日はこんなところで。

以上